人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暖炉に火をくべて

caorena.exblog.jp

音楽、家族のことなどを、時々。

佐野元春の新曲を世界一早くオンエアしちゃう怖いもの知らずDJ野村雅夫

佐野元春の新曲を世界一早くオンエアしちゃう怖いもの知らずDJ野村雅夫_d0306695_2295694.jpg


佐野元春が大好き!という稀有な(笑)DJ、野村雅夫さん。
去年の冬、まだ発売前の元春のクリスマス・ソング“みんなの願いかなう日まで”のCDを、ライブの楽屋に挨拶に行った時に元春から直接手渡されたのをいいコトに(笑)、MRSで元春自身がオンエアする前に、世界初オンエアしちゃったアイツです。(その詳細はこちら→http://caorena.exblog.jp/20025531/

そのDJ野村雅夫さんが、またやっちゃいました。
今担当しているInterFMのHappy Hour!という番組で、なんと、VISITORSデラックス・エディションに収録されている、新しく発見されたあの“Confusion”を、世界初オンエアしちゃったんです!

本日のオンエアにて、まず私のメッセージを読んでくれました。
今日のテーマ「あなたにとってHappyなHourを過ごすのにぴったりな曲」に送ったリクエストです。

*************************************
「Happy Hourな曲、決まってるじゃないですか!
雅夫さん、番組ではなかなかかけるの難しかったかもしれないけど、ラストだからかけてくださいな。
佐野元春のハッピーな曲を!
雅夫さんがハッピーになる、元春の曲を!!」
*************************************

で、ここからです。

*************************************
佐野さんね!
大好きなんで、まぁどれかけても僕はハッピーな気分になるんですけど。
今日、インターに来たらですね。
えーっとね…M’s Factoryからですね。佐野さんの事務所ですよ。小包が届いていましてね。
開けたらですね、ファンの方はご存知かと思うんですけども、1984年に出たVISITORS、その30周年の記念盤てのが、デラックス・エディションとしてリリースされるんですよ。・・・
*************************************

と、ひとしきりM’s Factoryから送られてきたVISITORSデラックス・エディションの内容を説明したあと

*************************************
未発表のものが出てきたっていうんですよね。
“Confusion” これ、ニューヨークで録音されたものなんですけれども…(中略)…そのCDが届いたんで、これかけたらちょっと、ハッピーになれるんじゃないかと。
思いつつ、じゃあ、お届けしましょう。
ラジオではコレかかったことあるのかなぁ?よくわかりませんけど、聴いてみましょう。
佐野元春“Confusion”。
*************************************

今日は(困ったことなのですが)店が暇で、丁度この時はラジコを聞きながら洗いものしていて、お客さんが来て中断されることもなくバッチリ聴いていたんです。
届いた小包VISITORS、と雅夫さんが話し始めた時には「おいおいまさか?」とドキドキでしたが、「Confusion」と雅夫さんが口走った(笑)ときには、思わず手を止めて「ええっ」と小さな声をあげちゃいましたw
で、そのまま洗い物は中断して旦那から遠ざかり(爆)こっそりトゥイート「世界初オンエア!」。
そしたら雅夫さんが「あ、やっぱりそうでした? テヘペロ」とお茶目なリプを。

そのあとはもうニヤニヤが止まらず、浮足立ってましたよ。

しかしまたタイミングよく小包が届いたものです。
なんたって、雅夫さんは明日(30日)でこの番組を卒業するんですから。
それに、私のリクエスト・メッセージは、午後3時過ぎに更新された番組ブログで今日のテーマを確認したあと、パッと思いつきササッと送ったものだったのです。何かピピッとくるものがあったのかしらねー(笑)

それからそれから。
「番組ではなかなかかけるの難しかったかもしれないけど」っていうところを読んでくれたことに、DJ佐野元春魂を感じましたよ。
何故かと言うと。

これは私の推測なんだけど、Happy Hour!は、いろんな縛りがあって、DJの自由度が低い番組だったんじゃないかと。だから、前担当番組『Mondo Musica』や、大阪で担当している『Ciao!Musica』 ではかけられている元春の曲や、いわゆる雅夫さんらしい選曲・フローというのが、なかなか聴かれなかった。
でも、そういう中でも、なんとか自分の色を出し、オンエアしたいと思う曲を滑りこませている努力が伝わってきてたんですね。

それが、ここ一ヶ月くらい、時々「お?ちょっといい感じなんでないの?」と思う内容になってることがあって。
おそらく、卒業が決まってもうすぐ終わり、となって、じゃあもうやっちゃえ!って感じになったのかなーって。

で、今日私はメッセージを書いた時、もし採用されても「番組ではなかなか・・・」というところは読まれないと思ってた。でも、含みをもたせたこの言い回しの意味が、雅夫さんに伝わってほしいな、と思っていたんです。

そしたら、他にも書いたことあったのに、むしろそこだけを抽出して読んでくれた感じで。
それが、元春に対しての否定的・批判的な意見を自身の番組で読み上げた元春と重なったんです。

・・・ちょっと大げさかな(笑)

雅夫さんは、今週土曜日からは、InterFMで17:00-20:00『Alternative Nation』 http://www.interfm.co.jp/alt/index.php?mode=sat&id=53という番組を担当することになります。
元春も出演したCrazy About Sound http://www.interfm.co.jp/crazyabout/index.php?mode=sat&id=172は、このAlternative Nationの中のコーナーとして存続するそうです。

「僕なりのオルタナティブを」との意気込みの雅夫さん。楽しみです。

お時間合えば、ぜひ聴いてみてくださいね!
by caorena | 2014-09-30 08:28 | ラジオ