人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暖炉に火をくべて

caorena.exblog.jp

音楽、家族のことなどを、時々。

佐野元春 優しい闇とFB

佐野元春 優しい闇とFB_d0306695_23501080.jpg


今日ようやくじっくり聴いた佐野元春「優しい闇」。川崎でのライブの記憶がすうっと頭のなかに流れこんできて、泣けてきてしょうがない。

川崎クラブチッタで初披露だったよね。実は同じく初披露だった「君がいなくちゃ」よりも、こちらのほうがグッと来て、涙したのでした。あぁ、元春、まだちゃんと唄ってくれてるんだ、って。コヨーテバンドのグルーヴも、すごく良かったと記憶してる。

今回、沖縄関連の発言のすぐ後にフルバージョンがアップされたので、沖縄問題に結びつけられているけれど、ライブで聴いた時には、東北の震災後のことを唄ったのだと思っていたよ。今でもそう思うけど、元春の歌詞は普遍的だから、沖縄にもあてはまるんだね。

こうして元春のことをよく知らない人たちにもニュースが広まって、曲解されて、おかしな方向に話が向かうことも、元春にとっては想定内のことなんだろうけど・・・ファンにとって、いや、私にとっては、ちょっと辛いよ。ていうか、もどかしいよ。そうじゃないんだよ!って。

佐野元春のファンがどこまでついていくか、だって?関係ないね。だって、今までと違うことをしているわけじゃない。今までの延長線上にある発言だもの。驚くに値しない。

売れなくなったミュージシャンがエコとかに走るやつだって?冗談じゃない。元春が今売れなくなってるか否かは別にして(笑)、元春はずっと昔から、ジャーナリスティックな視点で様々な活動をしてきているよ。

ていうかさ。あくまでも「ソングライターの佐野元春」のページに「ソングライターの佐野元春」が書いたことだからね。って思ってたら、やっぱ本人がそう言ってますわね。
でも、その大前提を、元春を知らない人に説明するのはとても難しい。

元春のファンでいるにはある種のスキルが必要な時代になったのかしら(笑)

元春。
すきだよ。大好きだよ。
by caorena | 2015-05-12 23:50 | 音楽