ブログトップ

暖炉に火をくべて

caorena.exblog.jp

音楽、家族のことなどを、時々。

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0306695_0294097.jpg

何かの拍子に、記憶の扉がカチャッと開いて、次から次へと芋づる式に、今の今まで忘れていた事柄が流れ出てくる・・・
そんな経験、ありますでしょ?

今日、久しぶりに私もそれを体験。

きっかけは、買い物に行った酒屋で目にした缶詰。
つまみになりそうな缶詰をレジの前にかごに入れてどさっと置いているこの酒屋。
ふだんはやきとりとかサバの味噌煮とか、そんなのが多いんだけど、今日はなぜか、それらの缶詰の山の一番上に一個だけ、ちょこんと、コンビーフの缶詰が乗っていた。
いや、正しくは、コンミート。¥200.。
d0306695_0253815.jpg


別に安いわけじゃないんだけど、妙に買ってくれオーラが出ているように感じてしまって、つい手にとってレジに出してしまった。
頭の中には、このコンミートを使った今夜の夕食メニューと同時に、大人になってからはすっかり遠ざかっていたコンビーフ・コンミートのことがいろいろと浮かんできた。

子どもの頃はよく食卓に上っていた。
サンドイッチの具になっていたり、サラダや炒め物。
他のメーカーも同じようなコンビーフを出していたけど、うちはなぜかノザキのコンビーフにこだわっていた。
そういえば、親戚の家で飼っていた犬がコンビーフが好きという贅沢な犬で、しかもノザキ以外のコンビーフには見向きもしないという話に、賢いんだか何だかよくわからないけど「へぇ~」とあいまいな返事を返したことがあったっけ。

あ!
同じノザキの缶詰で、ソーセージのがあったな。
あれももうずいぶん長いこと食べてないなぁ。実家に一緒に住んでいた伯父が好きで、よく晩酌のつまみにしてた。横からご相伴にあずかって、おいしくて結局ほとんど私が食べちゃったり。
まだ売ってるのかなぁ。
調べてみたら、ありましたね。
これ。
d0306695_0263645.jpg


噛むと皮がプチっとはじけて、その感触も好きだった。
寒い時は煮こごりみたいになってる汁も美味しかった。

普段スーパーに買い物に行っても、缶詰って、ツナ缶かフルーツ缶くらいしか買わないので、棚をゆっくり眺めることってあまりなかった。
ソーセージ、探してみよう。

そして、夕食準備。
パッカンって開けるんじゃなくて、こうやって、くるくるって巻きとって開けるのがいいのよね~小さい時は失敗しちゃって上手く開けられなかったこともあったなぁ。
あー懐かしい。
d0306695_0273873.jpg


かなり昔のオレンジページに載っていたレシピ、簡単スパゲッティ特集にコンビーフを使ったものがあったよな~と見てみたら、あーまたぞろ思い出しました、作りましたよねーいろいろと。
これがもとで喧嘩したこともあったなぁ。
d0306695_0281536.jpg


できあがったのは、コンミートとキャベツのスパゲティ。今だと、「スパゲティ」じゃなくて「パスタ」ってなるんでしょうね(笑)
d0306695_028429.jpg


超簡単でシンプルなお味。
子どもたちにも好評でした。

今夜は、ちょっとばかし、ノスタルジックな気分に浸った、夕食でした。
[PR]
by caorena | 2013-06-22 00:34 | 食べ物 | Comments(0)
3年ほど前に、友人に誘われて始めたDJ。
色々な事情で、なかなか回す機会をもてないのですが、ありがたいことに共に場をつくろうと声をかけてくれる友人DJたちのおかげで、今月末にイベントをやらせていただくことになりました。

このたび、めでたく(?)、DJ Saqura と DJ KaoRena(私)が、タッグを組みまして。
不定期ながら、良き日に、良き場所「Smash’07」にて、くるくる回させていただきます。ありがとうございます。

で、初回は、The Beatles。
言わずと知れた、ビートルズです。
そう、あの4人組の、ビートルズです。

DJを始めたころから、いや、実は、昔々自分でカセットテープを編集して作ってた時から、ビートルズとその周辺で特集したらおもろかろうと、考えていたんですよ。
カバーは山ほどあるし、パクってもだれも文句言わないからそれっぽい曲もたくさんあるし。
なにしろ、大好きなDJ佐野元春先生が、パワーポップの条件として「ビートルズの遺伝子を受け継いでいること」なんて説明をしていらっしゃいましたしね。

あ、お断りしておきますが、元春先生が元春レディオショーでパワーポップ特集をやるずっと前から、私はこの企画をDJ Saquraに提案していましたから(笑)

前置きが長くなりました。

d0306695_22491631.jpg


あの人がビートルズのこんな曲を?!
このグループのあの曲ってビートルズっぽくない?
ほら、振り返れば、そこにもここにもビートルズが・・・
もしかしたら、アナタの知らないビートルズに会えるかも・・・
気になる人は、6.29、中野にAll Together Now!!

6月29日(土)20:00~@Smash’07 (中央線中野駅より徒歩5分ほどです)http://blogs.yahoo.co.jp/nakano_smash07
チャージ¥500

timetable
20:00 KaoRena
20:45 Saqura
21:15 seica
21:45 KaoRena
22:30 Saqura
23:00 seica
23:30 Saqura



ゲストにDJ seicaを迎え、熱いカブトムシの夜を繰り広げまっす!
どうぞみなさま、お越しくださいまし~♪
[PR]
by caorena | 2013-06-12 22:56 | DJ | Comments(0)