ブログトップ

暖炉に火をくべて

caorena.exblog.jp

音楽、家族のことなどを、時々。

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今のご時世良く言われるのが、電話やテレビ、音楽プレイヤーが一家に一台から一人に一台になって、音楽やテレビ番組の話題を家族=異世代間で共有する機会がなくなったということ。

うちもご多分にもれず、パソコンは2台(親専用と子ども専用)、子どもたちはそれぞれiPodとWalkmanを持っています。
でも、基本、家で音楽を聴く時には、ヘッドフォンは使わずオープンで聴くこと、という取り決めをしています。
それが自分の部屋であっても、リビングであっても、同じ。

例えばリビングだと、私が聴いているラジオの音と、長女が観ているテレビの音、次女が観ているYou Tubeの音、長男が観ているDVDの音、と、最大4種類の音が混じることになるのですが、それでもいいんです。
最初は「うるさいよ」「音大きいよ」と文句言い合いだった子どもたちも、そのうち、お互いが他の音を邪魔しない、でも自分も楽しめる音の大きさを考えて調整するようになります。

そしてそんな中で、ちょっと耳にひっかかった音楽に反応して「それ、誰?」なんていう出会いも生まれたりするんです。
私も、自分からは絶対に聴かないであろうジャニーズ系の曲や、若いアーティストの曲を知ることができています♪

もちろん、これだけはじっくりと聴きたい、という時には、ヘッドフォン可。

そんな感じで、音楽を楽しんでいる我が家です。




2013年6月26日 Inter FM 『Mondo Musica』投稿

[PR]
by caorena | 2014-08-20 08:00 | 音楽 | Comments(0)